SSブログ
ピューロランド ブログトップ
前の10件 | -

あるメルヘンダンサーの卒業 ~小笠原千尋さんに寄せて (2018/5/20) [ピューロランド]

久しぶりの更新です。
世間では、自衛隊観閲式での車両行進の時の音楽が「祝典ギャロップ」ではなくなったことが物議をかもしたりしていますが、演奏団体の中の航空自衛隊航空中央音楽隊が9月に欧州のイベントに参加した時のセットリストが、「スーパーマリオブラザーズ」だったり「ふるさと」「八木節」だったりと、このチョイスどこかで観たことあるなあ(すっとぼけ)。
日本の今を伝えるのはこういう演出なのかなあ、とKAWAII KABUKIの構成を思い出したりしておりました。

という枕はさておき、そのKAWAII KABUKIが始まったことによるメルヘンダンサーさんの大量卒業と新人さんデビューだったわけですが、パレード兼任の皆さんも例に漏れず、諸々入れ替えが発生した中で、
なんとなく宙ぶらりんな状態で迎えた4月、毎年恒例のパレードダンサー(以下パレダン)さんの卒業イベントの告知がなされまして、その中に小笠原千尋さんのお名前も入っていたのでした。

20170803-0661.jpg

通常のメルヘンダンサーさんたちがひっそりと卒業していく(公式な卒業告知がされた日本人メルヘンダンサーは2014年3月の大石かりんさんが最後)のに対し、小笠原さんもパレダンさんの扱いなので、当然クレジットされるのですが、「不思議の国のハローキティ」ファイナルイベントの時の挨拶でのあふれんばかりのメルヘンシアターへの愛情を直接聞いた身としては、

20180120-1119.jpg

「この人はメルヘンダンサーとして卒業しようとしているのだ」という思いが強く、しっかり見届けていこうと思ったのでした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

門出 ~ピューロランドを卒業されたちりちゃんに [ピューロランド]

今日3月10日、メルヘンシアターではついに、『KAWAII KABUKI ~ハローキティ一座のももたろう』が初日を迎えました。
初回から4ステまで拝見させていただき、ワクワクドキドキ楽しいショーになっていることを体感してきました。ダンサーの皆さんもお元気そうで、まあ例によってがっつり監視されていたわけですが(苦笑)

さて、そんな今朝方にPURO★DEのページが更新されまして、メルヘンシアターをご卒業されたメンバーがごっそり削除されました。ということで、ちりちゃんこと大江智依子さんも公式に卒業となりましたので、この記事を書かせていただきます。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

「不思議の国のハローキティ」サヨナライベント1日目 -(3)(2018/1/20) [ピューロランド]

早いもので、もう今日は『KAWAII KABUKI ~ハローキティ一座の桃太郎~』公開ゲネプロですね。
どのような仕上がりになっているのか、皆様のレポート楽しみにしております。

それはさておき、このブログではちりちゃんこと大江智依子さんとその愉快な仲間たちの織り成してきた諸々の出来事を引き続き不定期にお届けしていこうと思っています。

さて、「不思議の国のハローキティ」サヨナライベント後半は、宝塚コラボ三部作(イケコ三部作ともいいますか)の名シーン再演。
まずは、『ハローキティとオズの魔法の国』冒頭シーン。

20180120-0858.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

「不思議の国のハローキティ」サヨナライベント1日目 -(2)(2018/1/20) [ピューロランド]

もう1か月になるというのに、アリスロスは相変わらずですが、「不思議の国のハローキティ」サヨナライベント1日目の模様を続けます。

1日目、2日目でトークコーナー、クイズ、挨拶のメンバーが変わる旨告知がされていたのですが、なにやら勘違いされていたお客様も多かったようで。なんででしょうかね?

それはさておき、トークコーナーのはじまりですが、いきなりスパートをかけてきた方がいらっしゃいまして。

20180120-0225.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

「不思議の国のハローキティ」サヨナライベント1日目 -(1)(2018/1/20) [ピューロランド]

ブログの更新が止まったままで、すみません。
書きたいことは多々あったのですが、どうにもまとめきれずにずるずると来てしまいました。
この記事を書いている時点で、プレビューから追っていた「不思議の国のハローキティ」は千穐楽を終えております。これからもう増えることのない思い出を少しずつでも振り返って書き残していきたいと思います。
といって、2016年後半や2017年まるまるどこかで追いつくようにはしようと、いやします(笑)

ということで、2日にわたって行われた、「不思議の国のハローキティ」サヨナライベントの1日目。

20180120-0001.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

お引越しは突然に、そして再会 ~「不思議の国のハローキティ」 (2016/7/25) [ピューロランド]

なんやかやで早くも10月。
この間に、メルヘンシアター界隈では≡Pieceさんによる外部イベントがあったり、そして角松敏生さんによる『ILLUMINANT REBIRTH “NIKOICHI” feat. MAY'S』が開催中であったりと大きな動きがあったわけで、角松さんのイベントも観に行きましたので感想をまとめたいところなのですが、そのまえにやっつけておかなければならない事柄を。

この日、7月25日は月曜日。夏祭り関係くらいしか目立ったイベントもなく、まったり観ようかなあと思って出かけたわけですが。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

うちわじゃなくてせんす ~ぐでたま盆踊り大会 (2016/7/16) [ピューロランド]

もう秋になってしまったというのに、約半年更新ほったらかしで誠に申し訳ない次第でありまして。
いろいろと活動はしておりますので、細々と振り返りながら追いついていきたいと思います。

まずは、今年のピューロランドの夏祭り関係から。
今年の夏パレは一昨年の音楽に戻って乗りやすくなったりとか撮影限界線が引かれたりとか諸々あったわけですが、盆踊りも復活。ですが、一昨年は「盆踊りグリーティング」だったのが「盆踊り」となってグリなしとなりした。
まあ、入場者数も増加傾向ですし、ぶっちゃけ、「空いているからできた企画」というのは仇花的に消えていくものですからねえ。
という建前はさておき、身の回りベースではグリの結果、かなり恐ろしくもうれしい状況が発生がしていただけに安堵もとい残念ではあるのですが。

事前に発表されたとおり、盆踊りMCはメルヘンの4人。
そして初日は、横浜スタジアムでなにかあったようですが(苦笑)、抽選漏れということで心おきなくピューロにインしたのでした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

元気があれば ~「不思議の国のハローキティ」 (2016/3/20) [ピューロランド]

プロ野球本拠地開幕戦カードがはじまり、いろいろぐったりであります。
勝負に勝ち負けはつきもので、どっちかが負けなければならなくて実際弱いチームだから負けること自体には耐性鍛えられているのですが、うーん球場演出が……。

などとどんよりしているところを吹き飛ばして。
この日は小林ともこさんチーム、ということで赤薔薇さんはおなじみのちりちゃんこと大江智依子さん。

20160320-0023.jpg

このチームといえば、戦闘後の上手4人が繰り広げる小芝居。
目線泥棒です。本当に。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

漕ぎ出す力 ~「不思議の国のハローキティ」 (2016/3/19) [ピューロランド]

この土日はNHK-BSでのカーリング女子世界選手権の観戦がメインとなり、まあ凄いことになってしまったのを素直に喜んでおります。

そんなこんなで、先週末の土曜日のメルヘンシアターに巻き戻しまして。
この日は岡さんチーム。
前日のことから、残りおふたりの新人さんがこちらのチームでデビューなのだろうと観ておりました。

20160319-0028.jpg

紅薔薇の伊藤 李恵さん。

20160319-0032.jpg

白薔薇の新本芙由美さん。

20160319-0042.jpg

え!?

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

春4章 ~「不思議の国のハローキティ」(2016/3/18) [ピューロランド]

3月になってくるとソワソワしはじめるのがメルヘンシアターに通うお客さんに悲しい習性。
そろそろ卒業と新人さんデビューの頃ということで、若干重苦しい空気が漂う客席だったりするのです。

で、18日。
この日は別件で午前中は某神社で立ちっぱなしだったのですが、午後は現メンバー見納めになるかもと、移動して3ステは間に合うという算段をしてまして、いざ電車に乗り込み公式Webを見ていると……、

メンバー更新されてる!

岩崎さん矢野さんがご卒業で新人3人。なんか計算合わないなあ、どうなるのかなあ、という思いもさりながら、岩崎さんの卒業が結構ショックでなんともはっきりしない気持ちのまま多摩センターへ。

この日は小林ともこさんのチーム。
なのですが、あれ!?

20160318-0321.jpg

紅??

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇
前の10件 | - ピューロランド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。